皆さん、初めまして。40代50代60代ミドルシニア世代の新しい自分に出会うキッカケ作りメディア【DIVER WOMAN】編集長の高橋陽です。ここでは、このメディアを立ち上げるまでの私のストーリーをお伝えさせていただきますね。
夢が叶ったのは、言葉を書き続けたから
私が独立したのは、2012年6月。32歳の時です。短大の英文科を卒業後、現場を知りたい!と就職をせず1年間ワーキングホリデー留学。帰国後はマスメディアの仕事に興味がありWeb編集・文章校閲・ホームページ作成などの仕事に従事してまいりました。一つのところに長くいる事に興味が持てず、派遣社員・業務委託社員として転々とした結果、転職歴は10回以上。
その場が楽しければいい、と生きてきたものの30歳を過ぎた時には、独身彼氏なし、実家暮らし、貯金なしの負け組になっていました。焦って正社員を探すも、この職歴ではほぼ書類審査で落選。なんとか就職できた会社も、倒産寸前。終身雇用どころか2年でリストラに。
時給800円のバイト・実家暮らしで生きるしかない、とまさに人生の崖っぷちと思ったその時、知人からホームページの作り方を教えてくれない?と相談されたのです。それを機に、どうせ雇われないなら自分でやるしかない!とホームページ作成講座のレッスンを開始。ブログで読者のニーズに応えるべく多い時は1日5記事など記事を更新しまくり、発信を続けた結果無料ブログから年間100名のご相談をいただく事になったのです。
そして、書き続ける事により自分の発信したことが感謝される喜びを感じ、ブログの書き方を教えて、自分の強みってどうしたら言葉にできるかな、と相談を受ける事になりまさかのコンサルタントと名乗る事になったのです。
書籍も出版させていただき、一人暮らしも出来て42歳独身でも幸せに働く事ができているのは、言葉の力だったと思っています。
幼少期から、生きづらさを抱えていました
1979年2月14日千葉県八千代市で生まれました。そうです、愛の日であるバレンタインです。ある占い師さんからは前世はシスターと言われました。
今こそHSPやスターシード(生まれる前は地球以外に魂があったという概念)という言葉に救われていますが、当時から変わった子と思われていたのでしょう。小学校でもクラス中で無視にあい、中学高校でもクラスメイトからは仲間はずれにされたり。当時の記憶はないですが、言いたい事を言っちゃったり、何かあったんでしょうね。
今思うとそんな私でも今でも繋がってくれている部活の仲間や大学の仲間はありがたく思います。
夢中になったのは、英語でした
学生時代、夢中になったのは英語でした。中学の先生の教え方が上手でメキメキ成績があがり高校の入試も98点。高校も3年生で英語コースが選択できる学校を選びました。この時の夢は、もう留学!将来の夢はスッチーになること!(成田空港勤務!)
とはいえ、この頃から価値観はぶっ飛んでいて(笑)良い大学の英文科に4年行くよりも留学した方が実践的!と考えていましたが、両親からどうしても高卒ではなく短大だけは卒業してほしいと言われ、一科目で合格できる英文科のある短大へ。
女子短大時代は、遊びもせずほぼバイト。3つ掛け持ちしていました。英語の塾講師、ビールの売り子、地元の飲食店。留学費用を貯める事に集中していました。とはいえ、モデル体型のようなクラスメイトたちがスッチーを目指すと言っておりマナースクールなどに通いだし、あれ何か違う?と違和感を感じだし、英語の仕事は違うのか?と思いつつ、でも世界はみたい!とワーキングホリデーでシドニーに留学する。
第二の故郷、シドニーでの風
シドニーでやりたい事は決まっていました。2000年です。そうオリンピックのボランティアです。語学学校に3ヶ月通った後に、ボランティアとして働きました。日本人ボランティアの仲間との出会い、全国から集まったボランティアとの交流。価値観を覆される事ばかりで人生の中の大きな体験となりました。
そして、当時日本にはなかったネットカフェがありました。シドニーでもネットカフェは分厚いDOSパソコンが置いてありました。日本の家族や仲間に近況を報告したい、と当時はyahooジオシティーズを開設し、USBメモリを差してhtmlをアップロードしていました。(笑)独学で学んだhtmlが役に立っていました。
そして、世界中でも繋がる事ができるネットに魅了され帰国後私は新聞社の編集部での業務委託社員となりました。未経験からでも経験されてもらえたので、本当にありがたかったです。記事の校閲・配信・Webデザイン・編集・取材。沢山のマスメディアで必要な事を沢山学ばせていただきました。その後も大手メディアを中心に12年。ネットを通じて伝えるという仕事に魅力を感じて働かせていただきました。派遣社員を選んだのは、色々な会社で経験したいと思った事が大きかったですが、逆に会社に馴染めない、などの悩みも抱えていたのもありました。
30を過ぎていつの間に負け組、正社員になるもリストラ。
好きな時に、好きな仕事をやっていた自由な働き方もここで限界を迎えます。30を過ぎた頃に派遣切りという言葉が出てきます。20代の若手が採用されるようになり、30を過ぎた派遣社員のキャリアが厳しくなるのです。とはいえ、Web系正社員は残業だらけでとても出来ませんでした。男性に興味がなかったので、気がつけば独身彼氏なし。周りは結婚して出産している。
いきなり、崖っぷちに立たされた感じでした。焦ってハローワークに通うも、この転職回数じゃ厳しいと言われどの会社に提出しても書類選考落ち。時給800円のバイトで生きるしかないと思いましたが、なんとかネット通販の商品登録・デザイン担当として正社員採用となります。
しかし、経営は厳しく夢に見た憧れの正社員(終身雇用)とは大きくかけ離れていました。次々と社員がリストラにあい、次は誰か?と職場の雰囲気も厳しい状態でした。そして2年ほどで、私もリストラに。ああ、やっぱりね、という感じでしたが、本当に私のキャリア終わったな、と思った時でもありました。
捨てる神あれば拾う神あり
そして時給800円のバイトをしようかと思っていたその頃。会社員時代に趣味で通っていたフラワーアレンジ教室の先生などからホームページの作り方教えてほしい、と依頼がありました。
なぜ作り方か、というと当時は今ほど簡単なツールもなく、業者だけが高額を取れる業種という感じで何だかわからないけど何十万も払っているのに更新できない、という悩みを抱えている方が多くいたのです。とはいえ、教えるとしても初心者にhtmlにcss、FTPなど教えられる気がしないと思っていた所、登場したのがJimdoでした。直感で作れるH Pサービス、との触れ込み通り、面倒な手間なくHPができるサービス。これなら教えられる!と始めたのでした。
そこから、沢山のお客様との出会い。喜ばれる事が喜びに。強みが開花する。
そこから、ブログももちろんですが口コミで評判となり起業1年目で年間100名以上のお客様と出会えました。その後も、ブログコンサルやSNSなど形を変え成長しながら喜ばれる感覚、をお客様が教えてくれました。
私がホームページ作成講座をやらせていただいて喜ばれた事は、「自分の強み・売りが分かった」「どんな記事を書いて売り出せば良いか分かった」「どうやってお客様と出会えるのかが分かった」という事でした。
成功と挫折
そして、ブログ集客コンサルトなり年収8桁となります。ウェブマーケティングを熟知し、フロントエンド、バックエンド商品という言葉もそうですし、セールスライティングも1ページで300万から1000万ほどの売上を上げる実績も出しました。
そしてそれは4年続きました。憧れだった商業出版もさせていただきいわゆる独立して多くの方が目指す夢を叶えたのだと思います。
法人様からのご依頼をいただき、社会的な地位も上がったと思います。36年間住んでいた実家も離れ、東京に一人暮らしもしました。いわゆる経済的自立もできましたし、これは本当にありがたい事でした。
しかし、2021年となり自分の在り方と働き方の違和感を感じ始め、体調が崩れました。帯状疱疹です。身体に出るというのは余程の事だと思い、自分に正直ではなくてはと思い年収8桁のビジネスを全て手放す事にしたのです。
バカ正直なので、中途半端にうまくやる事ができないんです。(笑)あと、一回全部手放さないと新しいものが受け取れないと思ったからです。
自分を癒せていない人がセラピストになり負の連鎖が続く。一部の人だけ成功、一部の人は失敗、いくら稼げば成功・失敗?起業すれば成功?それは違う。一人一人の幸せと成功がある。情報の波に呑まれないで、自分の道を自分で選んでほしい。そう思うようになったからです。
そんな想いを抱えたままこの仕事はできない、と判断したのです。ちょうど40を過ぎた頃でしたので、早めの人生折り返し地点。ここはじっくりこれからのために休もう、と決めました。
40代から燃え尽き症候群、無職となり人生を見つめ直す。その着地点。
つまりの事、半年ほど無職になりました。笑 これもきっとのちの笑い話になると信じています。コロナの影響もあり実家の近い千葉に戻り一人暮らしを始めます。
生まれ育った土地の空気は、とても優しく自分を取り戻すにはちょうどよかったです。メンタル的には在宅ワークとなり、不安定になる事も多くヒーリングを受けまくりました。42歳、第二の挫折だと思います。
フリーランスは収入がなくなった時の補償がない。なのに稼ぎ過ぎて税金だけは引かれ続ける。そんな負のスパイラルでしたが、心なしか無職という言葉が心地よかったのです。
よほど、社会的地位のある〇〇である私として頑張り過ぎたのだと思います。全てをリセットしたおかげで、あらゆる無駄な物が消え、大切なものが残るようになりました。
逆にお金の大切さを痛感し、お金の使い方を見つめ直すきっかけにもなりました。今では資産運用する知識まで身につけました。
これが答えと決まった訳ではありませんが、好きな事ややりたい事、元々在りたい姿がどんどん思い出せるようになりました。
そして、思い出すのはまたシドニーに行きたい、という事。私のように生きづらい・転職を繰り返して辛い思いをしている女性を救いたい、という事でした。また行ける時のために英会話を学び始め、キャリアコーチとしてゆっくりとですが活動を再開する事となったのです。
言葉、は人生を変える
独立してからの8年間でいただけたギフトは言葉は人生を変える事ができる、という事を自ら体験できたという事です。だからこそ、あなたにも変われるよ!という事を自信を持っていえるのです。
どうなりたいかではなく、どう在りたいか。
今収入が下がっても、妙な焦りや不安が減り伸び伸び仕事ができていて幸せを感じています。自身のルーツであるシドニー行きへの準備をし、ゲームの実況chを楽しんだり、らしさを取り戻しつつ第一歩を歩み始めました。
独立してからの成功と挫折も味わいまして、それなのに法人化して社長になりました。これは社会貢献するしかないという事ですね。この体験からあなたにお伝えできる事が沢山あります。
私でもできたのですから、あなたにも必ず輝く道があります。ぜひ一度お話ししましょうね。
特に強い業種
・占い師・セラピスト・ヒーラーなどスピリチュアル業界でのブランディング+言語化
・HSP関連・心理コーチカウンセリングコーチなどのブランディング+言語化
・整理収納・お片付け・ヨガ教室など女性講師業でのブランディング+言語化
・起業コーチ・コンサルなどビジネス業界でのブランディング+言語化
興味関心がある事・キーワード
・アラフォー独女の生き方と働き方
・ジェンダーレスとボーダーレスな生き方
・ジャニオタの生き方と推し活(大野智・岸優太)
・海外旅行とスポーツボランティア
(2000シドニーオリンピック、2002サッカーワールドカップ)
・SDGsサステナブルビジネス
・自己啓発と学び(スピリチュアル全般・心理学・脳科学など)
著書
今すぐスマホで1000万円を稼ぐ(主婦と生活社さま)
ゼロから始める魔法のブランド文章術: あなたにも書くことで夢は叶います! (女子WEBブックス)
マイペースでちゃんと続く!繊細さんのSNS幸せ習慣術13の秘訣 (女子WEBブックス)
主な発信メディア
・アメブロ(https://ameblo.jp/jyoshiwebjyuku)
・ツイッター(@miouwriter)
・インスタグラム(mioufreestyle)